人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福井県 福井市・坂井市 リノベーション S邸でやりたいこと。


古い建物を再生するリノベーションという行為は、
単に古いものを新しくするだけではなく、空間の
質を一新して建物に新たな価値を与えるという
意味を持つ。

新築が絶対にいいという考え方が日本ではほとんど
であるがあるが、そうではない価値観もある。

日本では住宅を建てるとなると新築があたりまえ
だが、アメリカでは4割、ヨーロッパでは6-8割が
リノベーションをおこなっている。

古いもの=悪いは、日本人特有の考え方のようだ。

今後の日本の状況を考えると(人口減・住宅あまり・
環境的視点・資源減・不景気・・・・)近い将来
必ずリノベーション需要は増えてくると考えられる。
(リノベーションのみになる・・・!?)


そこで・・・S邸ではそんなリノベーション住宅に
積極的にチャレンジしたいと思ってます。

この住宅でやりたいことは、今までは古い建物=
価値がないものとされていましたが、新築よりも
ローコストで、新築以上の新たな価値観がつくれ
ないだろうか・・・ということを考えています。

古い土壁、汚い柱、中途半端なデザインの家具、
バランスの悪い佇まい・・・スクラップ&ビルド
の精神ではいったんリセットするものを、そうで
はなく中途半端を受け入れた上で、デザインした
いと考えています。

積み重なった時間は、家族の思い出がいっぱい
つまった、つくろうと思ってもつくれない、お金
では買えないものです。

ノスタルジックではなく、リフォームの薄っぺらな
新しさともちがった、ヨーロッパの街並みにあるよ
うな、新旧が入り乱れた複雑な厚みのある豊かさを
つくりたいと思ってます。

完成まで、あと1か月少々・・・
どのように受け入れられるかとても楽しみです!


S邸では、2月末にオープンハウスを予定しており
ます。

詳しくは、今後ホームページでお伝えします。

miaaa HP CONTACT
by miaaablog | 2009-01-29 21:29 | works-せんぼうじのいえ