人気ブログランキング | 話題のタグを見る

将来の夢「ニワシ」

将来の夢「ニワシ」_f0165030_15404286.jpg

幼稚園の卒園文集に書かれていた、私の将来の夢。

カタカナで、「 ニワシ (庭師) 」 (笑!)

ともだちが・・・
「お嫁さんになりたい!」とか
「パン屋さんになりたい!」とか
「ドラえもんになりたい!」とか・・・
書いている中、私だけリアルなことを書いて、先生や
家族に大笑いされたことがあります。

週末に趣味で庭いじりをやっていた父の影響でしょ
うか!?なんともシブい夢です!
(ほとんど記憶にありませんが・・・)


でも、そんな夢にかかわる機会が本当に訪れました!

現在計画している建物に隣接するランドスケープの
計画です。

まだまだ未知数のところも多いプロジェクトです
が、幼稚園の頃の夢が実現できるように!(笑)
気長に!楽しみながら!すすめていこうと思います!


ということで・・・
最近、空いた時間などを利用して、近場の公園や
公共施設のランドスケープ等をいろいろと見学し
ています。
面白いものもたくさんあるので、余計なお世話で
すが、勝手にランク付けしてご紹介します!!!

Best5:下馬公園
黒川紀章さん設計による「福井市美術館」の北側
に広がる公園施設です。公園内には、遠藤秀平さん
の設計によるTranstreet 下馬もあります。
将来の夢「ニワシ」_f0165030_1110583.jpg


Best4:エンゼルランドふくい、ハートピア春江
事務所から徒歩数分のところにある公園。
ちょっと子供っぽいところが残念。
徒歩圏内にこれだけの規模のものがあることがなに
よりうれしい!
将来の夢「ニワシ」_f0165030_12213874.jpg


Best3:幾久公園
佐藤武夫氏設計の福井県立歴史博物館に隣接する公園。
ちょっと大袈裟ですが、ロンドンのハイドパーク級
の美しさです!前事務所にいたころはよくここで昼寝
をしてました。
将来の夢「ニワシ」_f0165030_11172773.jpg


Best2:福井県立図書館
槙文彦さん設計による「福井県立図書館」の周囲
に広がるランドスケープ。
周囲の雑多な風景を消しながら、山並みを取り込む
計画は素晴らしい!!!
ただ、手入れの行き届いていないところも多く、
ちょっと残念!
将来の夢「ニワシ」_f0165030_15325292.jpg


Best1:金津創作の森
環境がアートをつくり、アートが環境をつくるという
とてもよいスパイラルが起きている場所だと思う。
とても気持ちいい、おすすめの場所です!

ちなみにここは私が結婚式をおこなった場所です!
懐かしい!
将来の夢「ニワシ」_f0165030_11384011.jpg


伊藤瑞貴建築設計事務所のホームページ CONTACT
by miaaablog | 2009-06-12 12:02 | Lovely Fukui