人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰りは、滋賀へ・・・

帰りは、滋賀へ・・・

佐川美術館 設計:竹中工務店
ウィリアム・メレル・ヴォーリズ展 in 近江八幡
かわらミュージアム
近江八幡の町並み

を見てきました!(スライドショーはこちらから)

なかでも素晴らしかったのが、佐川美術館!

徹底的に余計なものを取り除いた、作品が主役の
建築です。

建築だけでなく運営上も無駄を省いていて、作品
を触ろうものなら鬼の首でもとったかのような顔を
して注意しに来るおばさんも、特別展に一人だけと
いう徹底振り。

「これで問題は起こりませんか?」と聞いたところ、
「今のところは・・・」とのことでした!

運営の方法や建築がちょっと変わるだけで、作品
との距離感がまったく違ったものに変わるという
素晴らしい発見ができました!
帰りは、滋賀へ・・・_f0165030_8344866.jpg

そして、そんな美術館で行なわれている特別展

「吉左衞門X インドネシアン・プリミティブアート
 稲葉京セレクション」

を見てきました。

今まで見てきた数々の展覧会の中で、BEST3に
入る仕上り!

難しいことはわかりませんが、心が動かされた
素晴らしいものでした!

おすすめです!



TOP NEWS WORKS ABOUT Q&A CONTACT

MAIL MAGAZINE

BLOG MURA FUKUI mixi

「たのしいけんちくを、もっと。」   
伊藤瑞貴建築設計事務所でした・・・
by miaaablog | 2009-10-05 08:39 | 見てきましたArchitects