人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古くて新しい本質的な建築!

古くて新しい本質的な建築!_f0165030_182113100.jpg

先週末、東京をぶらぶらしてきました!

as it is(設計:中村好文) と ホキ美術館(設計:日建設計)
日本の民家一九五五展 と HOUSE VISION展

両極端な2つの建物と2つの展示会でし
たが、HOUSEVISION展で最後
に聴講した塚本由晴さんの話が、この
両極端な2つを繋げてくれました!


塚本氏いわく・・・

HOUSE VISIONとは逆をやり
たいと考えている・・・

これからは型が必要では・・・

個はいらない・・・
個から建築をつくらない・・・

長い時間軸を考えながらつくりたい・・・

亡霊と会話しながら建築をつくりたい・・・

古典から学び、今の建築を考える・・・
古典主義ではない・・・

などなど!

ブログを読んだだけでは、???だと思
いますが・・・
共感出来ることが多数!とても興味深い
お話がいっぱいでした!

古くて新しい本質的な建築!!
といえばいいのでしょうか・・・


日本の民家は、本質そのもので、HOU
SEVISION展は、いまいち本質に
迫っていない・・・
目の前にある本質ではなく、もっと長い
時間軸の中での本質に迫っているかが
大切だと感じました!

そして、私もそんな建築をつくりたいと
思います!!



その他にもいろいろ・・・

「ここに、建築は、可能か」展
「カリフォルニア・デザイン モダン・リヴィングの起源」展
などなど・・・



あと、とある雑誌編集者の方と打合せ。

質問されるがまま、自分の設計したもの
について話をさせていただきました。

べらべらと話す中で・・・

異国から見る我が福井県は(笑!!)、
いろいろな可能性を秘めた!とてもたの
しい地域だということをあらためて発見!

また、多世帯同居・リノベの可能性も!

周回遅れのトップランナー!
勘違いしながら、再び走り出せそうです
!!

いろんなヒントをもらった東京ツアーで
した。。。


たのしいけんちくを、もっと。
伊藤瑞貴建築設計事務所でした・・・


Mizuki Ito Architects
伊藤瑞貴建築設計事務所のホームページです。
会社概要・プロフィール・Q&A・設計実績・お問合せなどはこちらから。

Renovation Project [ s u s r e n o ]
リフォーム・リノベーションについて詳しく知りたい方はこちらから。

facebook & Twitter
いろんなことをほぼ毎日つぶやいてます。。。

伊藤瑞貴建築設計事務所のFacebookページです。
現在進行中のプロジェクトの近況報告・模型写真・竣工写真などはこちらから。

Renovation Project [ s u s r e n o ]のFacebookページです。
現在進行中のプロジェクトの近況報告・模型写真・竣工写真などはこちらから。
by miaaablog | 2013-03-24 16:42 | 建築について