人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■trips Taiwan 001 台風より一足早く入国。

■trips Taiwan 001 台風より一足早く入国。
■trips Taiwan 002 まずは、台湾の伝統的古民家へ
■trips Taiwan 003 台中メトロポリタンオペラハウスなど
■trips Taiwan 004 アーケード
■trips Taiwan 005 台湾大学 図書館など

一日目。

午前と午後は、仕事。
夕方より小松空港に向う。

台風の影響で飛行機が飛ばないのではないかと心配しましたが、若干の遅れで出発。
運がいいのか悪いのか・・・台風より一足早く入国できました。
こんなに揺れた飛行機は、人生初!

■trips Taiwan 001 台風より一足早く入国。_f0165030_15385635.jpg


飛行機が遅れたこともあり、ホテルに到着したのは、夜の12時。
なにもできず一日目終了。



二日目。

ちょっと外が騒がしいな〜と思い起床。
そして、部屋のカーテンを開けたところニュースでよく見かける光景が!

猛烈な雨が上からではなく水平に!!
そして、街路樹は何本も倒れ、看板がひらひらと舞っている・・・

台湾は、「台風のまち」とも聞いていたので、いつもこんな感じですか??とホテルの人に訪ねたところ、こんなにひどいのは10年ぶりくらいかな〜と!!

10年に1回の暴風雨に出会うとは・・・笑うしかありません!!

でも、何とかなるだろうと思い出発してみたが・・・3分で身の危険を感じてホテルに戻る。

■trips Taiwan 001 台風より一足早く入国。_f0165030_17495050.jpg

■trips Taiwan 001 台風より一足早く入国。_f0165030_17495016.jpg

■trips Taiwan 001 台風より一足早く入国。_f0165030_17513042.jpg


1時間しても暴風雨はおさまらない・・・

折角来たのにホテルで滞在なんてもったいないと思い、カッパを購入して(コンビニのみ営業!!)、ここならやってるかもと思い、ちょっと外れにある台北101の地下デパートを目指す。

■trips Taiwan 001 台風より一足早く入国。_f0165030_859198.jpg


台北101。地上101階の台北国際金融センターで、2004年に竣工した世界一の超高層建築物(当時)。
施工は、福井ゆかりの熊谷組JVがおこなったようです。

ビル風により、周辺の木々は倒れ、街中よりも荒れてました。
もちろんお店はクローズです・・・

しかたなく、午後からの建築ツアーの集合場所に向ったのですが結局建築ツアーは中止。
そして、コンビニ以外のお店が全てクローズ、道路は一部冠水していてまちは混乱。地下鉄も部分的に運休しているということがわかる。

結局、行くところがないので、ディープな台北の路地裏を探索してきました。
でも、これがなかなか面白い。
道路と建物の関係が微妙に曖昧で、おじさんがいろんなところにウロチョロ!!
大阪新世界を歩いた時とちょと似てました。

■trips Taiwan 001 台風より一足早く入国。_f0165030_1529395.jpg

■trips Taiwan 001 台風より一足早く入国。_f0165030_1529372.jpg

■trips Taiwan 001 台風より一足早く入国。_f0165030_1529271.jpg


夜は、建築ツアーの参加者で懇親会。
台湾料理!?をいただく。
マンボウみたいな魚料理、うどんのようなマヨネーズ、もしかしてお頭つきのニワトリ!??・・・どれもが未知の体験でした。

そして、士林夜市で一日目終了。

なかなか大変な一日でしたが、貴重な体験でした。

■trips Taiwan 001 台風より一足早く入国。_f0165030_1529262.jpg

■trips Taiwan 001 台風より一足早く入国。_f0165030_15292745.jpg

■trips Taiwan 001 台風より一足早く入国。_f0165030_15292796.jpg

■trips Taiwan 001 台風より一足早く入国。_f0165030_15292886.jpg


■trips Taiwan 001 台風より一足早く入国。
■trips Taiwan 002 まずは、台湾の伝統的古民家へ
■trips Taiwan 003 台中メトロポリタンオペラハウスなど
■trips Taiwan 004 アーケード
■trips Taiwan 005 台湾大学 図書館など



たのしいけんちくを、もっと。
伊藤瑞貴建築設計事務所でした・・・


住所:福井県坂井市春江町千歩寺6-46-1
電話:0776-51-0993

設計相談会(無料)のお申込み
小冊子(StyleBook)のお申込み


Mizuki Ito Architects
伊藤瑞貴建築設計事務所のホームページです。
会社概要・プロフィール・Q&A・設計実績・お問合せなどはこちらから。

[ +happiness ]
北陸地方の気候風土に適した、ロングライフデザインなフルオーダーハウスの提案です。

[ Basic ]
標準化により実現した、1000万円台から始めるセミオーダーハウスの提案です。

[ susreno ]
リフォーム・リノベーションについて詳しく知りたい方はこちらから。

[facebook]
仕事のこと、家族のこと、趣味のことなど。

[facebook Page]
現在進行中のプロジェクトの最新情報はこちらから。
by miaaablog | 2015-08-14 16:15 | 見てきましたTaiwan