人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家づくりで大切なことは!?

これからの家づくりにおいて、その家に暮らす人々との密なコミュニケーションをおこなうことは、とても大切なことだと思う。
コミュニケーションがしっかりとおこなわれ、その家に暮らす人々にあった暮らしをつくることが大切だ。

家をつくること=暮らしをつくること=人生をつくること。
いかに楽しく日々をくらしていくか・・・
というあたりまえのことを共に考え、建築家はそんなあたりまえのことに対して、あたりまえに答えていくことが大切だと考える。

ハウスメーカーの広告を見ていて一番疑問に思うことは、そんなあたりまえのことが行われていないことだ。
坪○○万円・高耐久・高耐震・高気密・高断熱・・・
これらは、本当に豊かに暮らすための本質をとらえているのだろうか?

限られた規格のなかでのしあわせでしかないのではないか・・・と思ってしまう。
もちろんよい部分もあるのだが・・・

限られた人生・・・環境くらい自由であってほしいと思います!!!
施主にあった自由な環境を、様々な対話を通じてクリエイティブしていくことが重要だと考えます。
by miaaablog | 2007-04-29 08:13 | 建築について