人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川崎和男氏講演会「不況脱出のためのデザイン経営戦略」

I邸の実施設計も一段落したため、午後からは投資
の時間。

川崎和男氏の講演会「不況脱出のためのデザイン
経営戦略」に参加してきました。

「資本主義は終わっている。
 脱資本主義社会をつくっていかなくてはいけない。」

様々な社会批判をしながらも、もっとこうしたら!!!
という川崎氏から語られるいくつかの処方箋。

それらは、毒舌の中にもあたたかさのある、これからの
自分を勇気づけてくれ、また反省を促してくれるもので
した。

講演の中で・・・
「組織には非常識な人、否定できる人が不可欠」
「否定の否定 - × - = + 」という話がありました。

いままでは「否定」がなかなか受け入れられない時代でし
たが、これからは制度に捕われない、本質をしっかりと
見据えた「否定」が重要なキーワードとなりそうです。

講演後のパネルディスカッションでは、伊藤家の超お世話
になっているウォンツ社の鈴木氏も登場し、「制度に捕わ
れない否定」が説得力を増します。

とてもよい刺激と反省、そして自分らしく生きていこう!
と思えた素晴らしい一時でした。。。

miaaa HP CONTACT
by miaaablog | 2009-03-07 13:18 | Memo・講演会