人気ブログランキング | 話題のタグを見る

強烈な努力

久し振りにTVを見ました!

ハードディスクにたまったものを一気に・・・

ほとんどは少し見ただけで削除してしまうのですが、
いくつか心に引っかかるものがありました。

なかでも、クローズアップ現代「無頼棋士の遺した
言葉」囲碁棋士・藤沢秀行さんの話が刺激的だった
のでメモしておきます。

「卑怯な、臆病な、心ない手を打ったときには烈火
 の如く怒る。悪い手であっても、そこに美しさが
 あれば逆に褒めてくれる。
 碁は勝ち負けじゃない、芸だ。
 心を磨け、人間を磨け・・・」(弟子)

「定石はずれ大いに結構。
 定石を後生大事に守ると新しい発想が生まれず
 進歩も何もない」(藤沢)

「計算のできる人生なんておもしろくもなんとも
 ない。
 危険な芽を摘むことは可能性の芽も摘むことで
 もある」(藤沢)

そして、最後の病床で弟子に書き残した言葉・・・

「強烈な努力」

すごい言葉ですね!元気をもらいました!!!



別番組ですが、同様のものがありましたので、貼付
けておきます。


TOP NEWS WORKS ABOUT Q&A CONTACT

BLOG MURA FUKUI
by miaaablog | 2009-07-16 07:14 | Book・Movie