人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末は大阪・六甲・芦屋・甲子園へ・・・

週末は大阪でmokスクールでした!

今回の講師は・・・
山辺豊彦さん、竹原義二さん、下山聡さん
という、超豪華メンバー!

講義の内容は期待を裏切らない濃いもの
で、4限目の居酒屋での授業でも、とて
もよい刺激をいただきました。

とくに竹原さんの魅力は圧倒的!

声が低くて、無口で、ダンディーで、
葉巻を吸ってて、居酒屋なんかには絶対
足を踏み入れない方かと思ってましたが
・・・

いい意味で期待を思いっきり裏切られま
した。

建築同様、とてもステキな方で〜す!


そして、帰りはいつものごとく建築ツア
ーです!

今回もやまほど建築を見てきました!

週末は大阪・六甲・芦屋・甲子園へ・・・_f0165030_17341840.jpg

チャスカ茶屋町 設計:安藤忠雄+鹿島建設

現実とのギャップがあまりにも大きかっ
たので、5分で退散。

週末は大阪・六甲・芦屋・甲子園へ・・・_f0165030_17352563.jpg

大阪富国生命ビル 設計:ドミニク・ペロー

こちらも、現実とのギャップが特大。
なので、車からパシャリ。。。

週末は大阪・六甲・芦屋・甲子園へ・・・_f0165030_17381595.jpg

オーガニックビル 設計:ガエタノ・ペッシェ

よくわからない建築ですが、バカげた
感じが大好き!

週末は大阪・六甲・芦屋・甲子園へ・・・_f0165030_17394780.jpg

六甲の集合住宅 設計:安藤忠雄

大量のコンクリートを見るのは、ここま
でくると(4期工事までくると・・・)、
かなりしんどい。

でも、どこまでもコンクリートを追求す
る安藤さんはすごい!

週末は大阪・六甲・芦屋・甲子園へ・・・_f0165030_1804415.jpg

六甲枝垂れ 設計:三分一 博志

今回一番見たかった建築。U-40とは
思えない!もっと、がんばろっと。

週末は大阪・六甲・芦屋・甲子園へ・・・_f0165030_17405440.jpg

ヨドコウ迎賓館 設計:フランク・ロイド・ライト

偶然見つけました!立ち寄らないわけに
はいかない。これで2回目です。

週末は大阪・六甲・芦屋・甲子園へ・・・_f0165030_17412168.jpg

目神山の住宅郡 設計:石井修

4限目に知った住宅群。予定外でしたが
行ってきました。

葉っぱでほとんど見えませんが環境の
ポテンシャルがめちゃくちゃ高い場所で
した。

週末は大阪・六甲・芦屋・甲子園へ・・・_f0165030_17555635.jpg

その他安藤建築をいくつか・・・

週末は大阪・六甲・芦屋・甲子園へ・・・_f0165030_17562665.jpg

朝日新聞阪神支局 設計:日建設計

通りがかりに見つけた存在感のある建築。
帰って調べてみると、日建でした。

週末は大阪・六甲・芦屋・甲子園へ・・・_f0165030_18125789.jpg

そして、最後は近くの甲子園球場へ!

あまり期待してませんでしたが、こちら
も期待を裏切られ、超感動です!

選手はもちろんですが・・・

水をグラウンドに撒く係員、応援する
生徒、ビール売りのお姉さん、それを
ナンパする地元のおじさん(笑)・・・

いろんなものが洗練されています。

こういった環境があるからこそ、WBC
で世界一になれるんだろうな〜


いろいろな人やモノや建築に出会うこと
は、とてもよい刺激になります。

また、1か月後がたのしみです!



「たのしいけんちくを、もっと。」   
伊藤瑞貴建築設計事務所でした・・・

Mizuki Ito Architects Renovation Project [ s u s r e n o ]

mixi blog mura Fukui twitter
by miaaablog | 2010-08-09 18:38 | 見てきましたArchitects