人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むすぶデザイン・・・

むすぶデザイン・・・_f0165030_733758.jpg

安次富隆「むすぶデザイン」展&ギャラ
リートークにいってきました。

安次富さんのことを知ったのは今回
が初!

「むすぶデザイン」というステキなタイ
トル!にひかれて鯖江まで行ってきま
した。

ギャラリートークは、期待を裏切られ
た、とても新鮮な話!

プロダクト/ユーザー間の「むすぶデザ
イン」の話が聞けるものだと勝手に思い
込んでいたのですが・・・

そんな小さな方ではありませんでした。


「むすぶデザイン」とは・・・

ひととひと、技術とデザイン、地域と地
域、地域と世界、過去と未来、ローテク
とハイテク、アナログとデジタル、理想
と現実

を結びより良いデザインを目指すことだ
そうです。

高岡でおこなわれているHiHill
(ハイヒル)プロジェクトでは、単に
プロダクトをデザインするだけでなく、
デザイナーがいなくなった後でもしっか
りとしたデザインが生まれてくる環境を
デザインしています。

1000年先の超長期目標、100年先
の長期目標を考えながら今年の計画を
たてているのだとか・・・!


HiHill(ハイヒル)プロジェクト
「技を売るマテリアルプレート」では・・・

(以下、安次富氏のHPより)
漆140種、金属40種、ガラス10種
の表面処理技法をマテリアルプレート
として商品化。マテリアルプレートは、
高岡の技術のプロモーション・ツールと
なり、建築、インテリア、自動車、家電
など、新しい分野から仕事が依頼される
ようになった。   

とのこと・・・

単に今ある技術を視覚化しただけなので
すが・・・
なかなかできそうで、絶対できないこと
です。。。

目先の利益ではなく、1000年先を考
えたからこそでてきたアイディアかもし
れません・・・


なんか...
小さくまとまってはダメですね。。。



「たのしいけんちくを、もっと。」   
伊藤瑞貴建築設計事務所でした・・・

Mizuki Ito Architects

twitter mixi blog mura Fukui 
by miaaablog | 2010-10-31 07:41 | Memo・講演会