人気ブログランキング | 話題のタグを見る

刺激的な週末。

週末は、大阪mokスクールでした。

4月から通い始めたmokスクールもこ
れで最後。

おおとりの講義は、建築家の伊礼智氏
「木の住まい設計術~さりげなく気持ち
いい空間をどう作るか」でした。

内容は、タイトル通りのさりげなく気持
ちいい空間をどう作るかという話なので
すが・・・

時折でてくる「標準化」の話がとても参
考になりました!

「注文住宅が、住宅をだめにしている
 ・・・」
「施主の要望を聞き過ぎ・・・」
「もっと建築をプロダクト化してもいい
 のでは・・・」

という話は、ちょっとショッキング!!!

弊社のような、施主の要望を出来るだけ
引き出して、伸び伸びした暮らしをして
ほしい(できてませんが・・・)と願う
設計スタイルとはまったく違うやり方で
・・・
標準化したプランをつなげながら、組み
合わせながら、魅力的な空間を作ってい
くそうです。

そして・・・

「よほどのことがない限り標準化は変え
 ない・・・」

「別に変える必要がない・・・」

「スペイン風で・・・とか言われたら、
できませんと言う・・・」
(お酒の席で・・・)

と・・・


一方、先日のプロフェッショナルの流儀
「”自分”を消してヒットを生み出す」
佐藤卓さんの話では・・・

自分を消し、クライアントの思いに耳を
傾ける姿に感銘をうけた!

自分を消すことで、商品の特性を捉え、
それらをヒット商品につなげている・・・


両者ともクライアントのことを思っての
やり方だとは思うのだが・・・

キャラをたてるか・・・!?
クライアントをたてるか・・・!?

いずれにせよ・・・ちょっと欲張りな自
分を発見した!

何でもやりすぎてるかもしれない・・・

事務所の体制をちょっと見直してみよっ
と。。。

変な解に到達した、刺激的な週末でした!



「たのしいけんちくを、もっと。」   
伊藤瑞貴建築設計事務所でした・・・

TOP NEWS WORKS ABOUT Q&A CONTACT

twitter mixi blog mura Fukui 
by miaaablog | 2010-12-08 08:21 | Memo・講演会