人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとお勉強に・・・

建築環境セミナー「これからの建築設計
に求められるもの!」に参加してきました。

日建設計の山梨さんの話が聞きたくて
聴講しに行ったところ、山梨さんは急用
で中国へ・・・

話を聞かずに帰ろうかな・・・とも思っ
たのですが、踏みとどまって話を聞いて
きました。

そして、これが大正解!!

日建設計のピンチヒッター!羽鳥達也
さんの話がとても面白く刺激的でした!!

スライドにでてきたSONYビルでは・・・
様々な評価軸をもちいて、シュミレーシ
ョンをおこないながら、関係性が最大と
なるような形を探っていく設計手法で
・・・(伝わらないと思いますが・・・)
巨匠の気ままな建築とは違い、必然的な
美しさや新しさを感じる建築でした!!

講演の中で引用されたブルーノ・タウト
の言葉「日本の建築こそ未来の建築であ
る。何故ならそれはカタチの建築ではな
く、それは関係性の建築だからである。」
(YさんのFBよりコピペしました。)
がとても印象的で・・・

日建(羽鳥さんの!?)の設計プロセス
は、日本の建築が自然との関係の中から
建築がつくられていったプロセスと同じ
だ!なんって思ったりもしました。
(ちょっとおおげさですが・・・)

羽鳥さんの感性と日建の組織力に脱帽
です!!



「たのしいけんちくを、もっと。」   
 伊藤瑞貴建築設計事務所でした・・・

Mizuki Ito Architects 

facebook

facebook page
by miaaablog | 2011-11-12 11:23 | Memo・講演会