人気ブログランキング | 話題のタグを見る

設計料、何パー?

昨日の会合で話題になった設計料の話
・・・

石川や富山では10%以上があたりまえ
なのに、なぜ福井では設計料がなかなか
もらえないのか?

福井では・・・

6%という人もいれば、8〜10%とい
う人もいる。

私の知っている人では、11%という人
も・・・

特に年配の方々は10%なんてありえな
いという感じでした。


設計料をいくらにするかはいつも悩むの
ですが・・・

そもそも工事金額の何%で自分の仕事の
価格が決まるなんてなんかアバウト過ぎ
るし・・・

施主のことを思い減額案を考えれば考え
る程、設計料も下がってしまうという矛
盾・・・(弊社は平米単価で計算して
ます。)

解体工事とか地盤改良とか太陽光とか
敷地造成とか・・・設計の手間がほとん
どかからないものに対しても同率の%で
設計料をもらうというのもなんかおか
しい。

そして、業務内容も事務所によってかな
りバラバラ・・・

簡単なプランだけ描いて終わる人もいれ
ば、細かい図面を何枚も描き原寸模型を
つくって細かいおさまりをチェックする
人もいる。


要するに設計料とは、設計事務所のスタ
ンスの違い。

何をつくっていきたいかの違い!
だと思う!!

高い料率だからといって儲かってるわけ
でもないし、低い料率でも利益はでてる
はず。

ただ、建築家として生き残る道は薄利多
売ではないし、安っぽい設計の家がまち
に建ち並ぶのは非常に不愉快なので
・・・

弊社としては、手間暇かけて設計するた
めに必要な経費を適正価格で掲示させて
いただいております。


だらだら長くてスミマセン。。。

おしまい。笑!


たのしいけんちくを、もっと。
伊藤瑞貴建築設計事務所でした・・・


Mizuki Ito Architects
伊藤瑞貴建築設計事務所のホームページです。
会社概要・プロフィール・Q&A・設計実績・お問合せなどはこちらから。

facebook
いろんなことをほぼ毎日つぶやいてます。。。

facebook page
伊藤瑞貴建築設計事務所のFacebookページです。
現在進行中のプロジェクトの近況報告・模型写真・竣工写真などはこちらから。
by miaaablog | 2012-06-22 12:34 | Memo・講演会