人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パッシブなけんちくを、もっと!!

パッシブなけんちくを、もっと!!_f0165030_8173239.jpg

今回のI-Houseは、光や風などの自然エネルギーを有効活用
したパッシブな建築を目指して設計をおこなっています。
(基本的な断熱気密性能を確保し、日射しシュミレーションや風通
しシュミレーションをもちいて検討をおこない、この地域にあった
シンプルなパッシブ建築を目指しています。)

また、パッシブな装置自体が生活を豊かにする装置としても機能
するように考えています。

冬の日射しを取り入れる南面の開口部は、豊かな四季を感じられる
窓であり・・・

風の流れを良くするスプリットレベルの床は、積層された様々な
居場所をつなぎ、空気が流れ心がつながる家をつくります。


オープンハウス2日目の天気は、快晴でした。

9時から10時頃までエアコン1台のみ。
(暖房エリア:1F和室・1FLDK・2Fフリースペース・2Fロフト)

10時以降は、エアコンを止め、シーリングファンで空気を撹拌
するだけで充分な温度が確保出来ていました。
(温度計をもっていくのを忘れ、若干後悔していたのですが・・・
知合の大工さんが汗をかいているのを見てうれしくなったのを
思い出します。多分20°〜22°くらい。)


最近の省エネ住宅は、閉じることしか考えてなく、うつ病患者製造
マシーンに見えるのは私だけでしょうか??

建築は、やはり生活を豊かにするための装置じゃないと・・・

これからは・・・

たのしいけんちくを、もっと。→つながりのあるけんちくを、もっと。→
パッシブなけんちくを、もっと!!かなぁ〜

いろいろな可能性を発見出来た、オープンハウス2日目でした!!


参考までに・・・

基本性能:Q値2.445、C値1.4、μ値0.064
でした!!



たのしいけんちくを、もっと。
伊藤瑞貴建築設計事務所でした・・・


Mizuki Ito Architects
伊藤瑞貴建築設計事務所のホームページです。
会社概要・プロフィール・Q&A・設計実績・お問合せなどはこちらから。

Renovation Project [ s u s r e n o ]
リフォーム・リノベーションについて詳しく知りたい方はこちらから。

facebook
いろんなことをほぼ毎日つぶやいてます。。。

facebook page
伊藤瑞貴建築設計事務所のFacebookページです。
現在進行中のプロジェクトの近況報告・模型写真・竣工写真などはこちらから。
by miaaablog | 2012-12-26 08:57 | パッシブハウス