人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪これでいいのだぁ〜

♪これでいいのだぁ〜_f0165030_735627.jpg

♪これでいいのだぁ〜_f0165030_7354233.jpg

ギャラリー間でおこなわれている、
「中村好文展 小屋においでよ!」に
行ってきました。

いろいろな展示が行われていましたが、
なかでも良かったのがメイン展示の
Hanem Hut。

シンプルで、無駄がなく、とても軽やか
な小屋でした!!

見学している途中から僕の頭の中では、
天才バカボンの「♪これでいいのだぁ〜
♪」が・・・笑!!

プレハブ方式の構造、36mmの外壁、
戸当たりと水切のない外木建、防水シー
トのみの屋根、シンプルな鉄板の庇、
裸電球、ビス1本の掃除用具収納、
魚焼き用の網を加工したと思われるシャ
ンプー置き、壁に吊るされた唐辛子、
マグネットを使った調理器具収納、
インフラに頼らないエネルギータワー
などなど・・・

私には・・・

中村さんの余計な事するんじゃない!!
これでいいのだぁ〜という声が聞こえて
きました!笑!!

無駄なものがなくなる事による自由な
豊かさ!!?と言えばいいのでしょうか
・・・

ディテールや質感や仕掛けにこだわる
中村さんも面白いですが、より本質にせ
まった今回の展示はおすすめです!

とても楽しい建築でした。。。



たのしいけんちくを、もっと。
伊藤瑞貴建築設計事務所でした・・・


住所:福井県坂井市春江町千歩寺6-46-1
電話:0776-51-0993
資料請求・お問合せ



Mizuki Ito Architects
伊藤瑞貴建築設計事務所のホームページです。
会社概要・プロフィール・Q&A・設計実績・お問合せなどはこちらから。

Renovation Project [ s u s r e n o ]
リフォーム・リノベーションについて詳しく知りたい方はこちらから。

facebook & Twitter
いろんなことをほぼ毎日つぶやいてます。。。
by miaaablog | 2013-06-20 07:47 | 見てきましたArchitects