福井県 パッシブハウス 「うだつ」のような袖壁がついた建物

福井県 パッシブハウス 「うだつ」のような袖壁がついた建物_f0165030_15373691.jpg

「うだつ」のような袖壁がついた建物を最近よく設計してます。

これは・・・

・ウインドキャッチャー効果。(南北に流れる風だけでなく、東西に流れる風を捕まえてくれる)
・壁に反射した光を室内に導いてくれる昼光利用効果。
・夏の午前中の日射しと西日をカットしてくれる。

などの効果を期待して設けてます。

「うだつ」は、隣家からの火災が燃え移るのを防ぐための防火壁として造られたものでしたが、これからは環境装置としての「うだつ」を考えていくと面白いのではないかと!!

補助金をもらうための単なる高気密高断熱住宅・ゼロエネ住宅ではなく、暮らしを豊かにする本質を考えた、自然と繋がるたのしいパッシブハウスを考えていきたいと思います。

環境に配慮出来ないような住宅を造っているようでは、うだつが上がりませんよ!笑!!



たのしいけんちくを、もっと。
伊藤瑞貴建築設計事務所でした・・・


住所:福井県坂井市春江町千歩寺6-46-1
電話:0776-51-0993

設計相談会(無料)のお申込み
小冊子(StyleBook)のお申込み
オープンハウスのお申込み


Mizuki Ito Architects
伊藤瑞貴建築設計事務所のホームページです。
会社概要・プロフィール・Q&A・設計実績・お問合せなどはこちらから。

メールマガジン
オープンハウス(住宅内覧会)の情報を中心に配信いたします。

[ happiness ]
北陸地方の気候風土に適した、ロングライフデザインなフルオーダーハウスの提案です。

[ S3 ]
3つのSがある、1000万円台から始めるセミオーダーハウスの提案です。

[ susreno ]
リフォーム・リノベーションについて詳しく知りたい方はこちらから。

facebook
いろんなことをほぼ毎日つぶやいてます。。。
トラックバックURL : https://miaaa.exblog.jp/tb/23176104
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by miaaablog | 2014-10-29 15:03 | パッシブハウス | Trackback | Comments(0)