人気ブログランキング |

[staffblog] 座り過ぎがもたらす健康リスク

[staffblog] 座り過ぎがもたらす健康リスク_f0165030_10113783.jpg


みなさんは一日のうちでどれくらいの時間座っていますか?

少し前に、NHKクローズアップ現代にて、「1日11時間以上座っている人は、早死にする確率が40%も高まる」という話を耳にしました。

世界20の国や地域で座っている時間を比較した調査では、日本が最も長い7時間という結果が出たそうです。

車社会の福井で生活し、デスクワークの多い設計事務所スタッフにとっては他人事ではありません。


しかしなぜただ座っている事が死亡率につながってしまうのでしょうか。

それは、長時間座り続けることで体の代謝機能が落ち、血液はドロドロに・・・

そして結果的に、心筋梗塞・脳梗塞・糖尿病などを引き起こしてしまうということでした。


普段の生活の中でも、テレビやパソコンに向かったり、仕事に集中していると、ついつい時間が過ぎてしまうもの。 

少しでも回避するには、30分~1時間毎に立ちあがったり少し歩いたりするだけでも効果的で、同じ姿勢を長時間とり続けない事が大事なのだそうですよ。

最近ではどちらの体勢にも高さを合わせられるデスクも人気で、立ったまま仕事をする企業も増えているとか。

私たちも、気が付いたら体を動かして、健康的に良い仕事を長く続けていきたいですね。

スタッフ さかい



たのしいけんちくを、もっと。
伊藤瑞貴建築設計事務所でした・・・


住所:福井県坂井市春江町千歩寺6-46-1
電話:0776-51-0993

設計相談会(無料)のお申込み
小冊子(StyleBook)のお申込み


Mizuki Ito Architects
伊藤瑞貴建築設計事務所のホームページです。
会社概要・プロフィール・Q&A・設計実績・お問合せなどはこちらから。

[ +happiness ]
北陸地方の気候風土に適した、ロングライフデザインなフルオーダーハウスの提案です。

[ Basic ]
標準化により実現した、1000万円台から始めるセミオーダーハウスの提案です。

[ susreno ]
リフォーム・リノベーションについて詳しく知りたい方はこちらから。

[facebook]
仕事のこと、家族のこと、趣味のことなど。

[facebook Page]
現在進行中のプロジェクトの最新情報はこちらから。
トラックバックURL : https://miaaa.exblog.jp/tb/24812757
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by miaaablog | 2015-12-29 10:11 | staffblog | Trackback | Comments(0)