人気ブログランキング |

[staffblog] 神奈川県立近代美術館

[staffblog] 神奈川県立近代美術館_f0165030_13233220.jpg

[staffblog] 神奈川県立近代美術館_f0165030_13233321.jpg


スタッフのさかいです。

かねてから気になっていた 鎌倉にある神奈川県立近代美術館。
念願叶って、ようやく行く事が出来ました。

20世紀を代表する建築家、近代建築の巨匠ル・コルビュジエの弟子であった坂倉準三による設計です。
日本モダニズム建築の代表的存在であり、1951年に開館した日本初の公立の近代美術館でした。
しかし老朽化や耐震性の問題から2016年の3月末をもって閉館してしまう為、何とかその前に一度目にしたかったのです。

実際訪れてみると、閉館を聞きつけたファンの方々であふれかえっており、たくさんの方から愛され続けた美術館だということが感じとれました。

また、展示作品もさることながら、建物自体が美しい芸術品になっていました。
鉄骨の柱が建物を支えている姿はコルビュジエのサヴォア邸を彷彿とさせます。
池の上に張り出した天井に水面がキラキラと反射し、自然と建築が融合する幻想的な空間を生みだしていました。

当初の情報では「閉館後取り壊し」でしたが、建物存続を求める声に答える形で、取り壊しはなんとかまぬがれることが決定しています。

丁度聞く事ができた館長さんのお話では、閉館後の建物の利用については未定らしいので、また美術館としての再オープンを期待して待ちたいものです。



たのしいけんちくを、もっと。
伊藤瑞貴建築設計事務所でした・・・


住所:福井県坂井市春江町千歩寺6-46-1
電話:0776-51-0993

設計相談会(無料)のお申込み
小冊子(StyleBook)のお申込み


Mizuki Ito Architects
伊藤瑞貴建築設計事務所のホームページです。
会社概要・プロフィール・Q&A・設計実績・お問合せなどはこちらから。

[ +happiness ]
北陸地方の気候風土に適した、ロングライフデザインなフルオーダーハウスの提案です。

[ Basic ]
標準化により実現した、1000万円台から始めるセミオーダーハウスの提案です。

[ susreno ]
リフォーム・リノベーションについて詳しく知りたい方はこちらから。

[facebook]
仕事のこと、家族のこと、趣味のことなど。

[facebook Page]
現在進行中のプロジェクトの最新情報はこちらから。
トラックバックURL : https://miaaa.exblog.jp/tb/25085331
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by miaaablog | 2016-03-28 13:23 | staffblog | Trackback | Comments(0)