人気ブログランキング |

JIA建築ツアーで岐阜・滋賀へ!

JIA建築ツアーで岐阜・滋賀へ!

・瞑想の森 設計:伊東豊雄
・ぎふメディアコスモス 設計:伊東豊雄
・ハイタウン北方 妹島和世・高橋晶子等
・ラコリーナ近江八幡 設計:藤森照信

を見学してきました。

JIA建築ツアーで岐阜・滋賀へ!_f0165030_16022331.jpg
まずは、瞑想の森。
明解なプランとそれらを覆うような自由曲面シェル。
天井には照明がなく、間接光によりとても柔らかな印象。
全てがやさしい納まりで、悲しみを癒してくれそう・・・
最後はここで・・・というよりは、
大切な人をここで見送りたいという感じでしょうか・・・笑
台中オペラでは、中外が切れた印象が強かったのですが、ここではうまくつながってました。

JIA建築ツアーで岐阜・滋賀へ!_f0165030_16022857.jpg
続いて、ぎふメディアコスモス。
瞑想の森と同様にまったく別次元の建築です。
木製の格子状の屋根を成立させるために相当な時間を使ったはず。
水平力を伝えなくてはいけないし、耐火建築なのにメチャクチャ燃えそうだし・・・施工はとんでもなく大変だったと思う。
また、グローブといわれる傘状の空間は、今までになかった居場所のつくりかたで、とても心地よい空間でした。

二つともとても素晴らしい建築でした。
僕の中での伊東豊雄さんのベスト1・2はこの建物ですね!
(メディアテークはみてないので・・・???)


JIA建築ツアーで岐阜・滋賀へ!_f0165030_16023433.jpg
ハイタウン北方では、妹島さんのフラットなプランを体感することが出来ました。
並列する部屋と各部屋に付く出入口が従来の住宅とはまったく違った環境をつくっていて、とても不思議な感覚でした。
あのプランを上手に使いこなす住人に会ってみたかったのですが、改修中のためか、みなさん閉鎖的な暮らしをされてました。

個人的には、高橋棟がお気に入り!!
LDK+土間付き田の字型のプランは、DNAに刻み込まれたものだからか・・・不思議な安心感がありました。


JIA建築ツアーで岐阜・滋賀へ!_f0165030_16023946.jpg
最後は、二度目のラコリーナ近江八幡。
新たな建物が追加され、藤森さんのテーマパークみたいになってました。(って、思うのは設計してる人だけか・・・)
一発あたったからこんな建物を建てたんだな・・・と下世話なことを思っていたのですが、調べてみるとまったく違ってました。
夢があり、企業理念があり、壮大な構想があるようで、「未来の子供達へと手渡す憧れのヴィレッジ」をつくるようです。
社員が高めあいながら地域と共に歩んでいこうという姿勢・・・こういう会社がどうやら儲かるみたいです!!
近江八幡の三方よしの精神なのだろうか・・・これは真似しないといけませんね!!


以上、見学レポートでした。



たのしいけんちくを、もっと。
伊藤瑞貴建築設計事務所でした・・・


住所:福井県坂井市春江町千歩寺6-46-1
電話:0776-51-0993

設計相談会(無料)のお申込み
小冊子(StyleBook)のお申込み


Mizuki Ito Architects
伊藤瑞貴建築設計事務所のホームページです。
会社概要・プロフィール・Q&A・設計実績・お問合せなどはこちらから。

[ +happiness ]
北陸地方の気候風土に適した、ロングライフデザインなフルオーダーハウスの提案です。

[ Basic ]
標準化により実現した、1000万円台から始めるセミオーダーハウスの提案です。

[ susreno ]
リフォーム・リノベーションについて詳しく知りたい方はこちらから。

[facebook]
仕事のこと、家族のこと、趣味のことなど。

[facebook Page]
現在進行中のプロジェクトの最新情報はこちらから。




トラックバックURL : https://miaaa.exblog.jp/tb/26969265
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by miaaablog | 2016-11-20 09:50 | 見てきましたArchitects | Trackback | Comments(0)