人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄建築ツアー 3日目

2016年2月19日 3日目

本島 運天港よりフェリーにて約1時間の伊是名島へ!

琉球国王第二尚氏を開祖した「尚円王」生誕の地であることから、数多くの遺跡や文化財が残されている、周囲約16㎞という小さな島です。


沖縄建築ツアー 3日目_f0165030_18095877.jpg
沖縄建築ツアー 3日目_f0165030_18095611.jpg
沖縄建築ツアー 3日目_f0165030_18100128.jpg
沖縄建築ツアー 3日目_f0165030_18133776.jpg

到着後、レンタサイクルで銘苅家へ向け出発。
アップダウンが激しい山道を自転車で15分。
なかなかしんどかったですが、景色は最高でした。

沖縄建築ツアー 3日目_f0165030_18151302.jpg
沖縄建築ツアー 3日目_f0165030_18100268.jpg
沖縄建築ツアー 3日目_f0165030_18133819.jpg
沖縄建築ツアー 3日目_f0165030_18095925.jpg
沖縄建築ツアー 3日目_f0165030_18095839.jpg
そして、目的地「銘苅家住宅」に到着。
今回の旅行のメインディッシュで、一番感動した建築です。

ひっそりとした品のある高貴な佇まいの住宅。
久しぶりに感動しました。

この感動がどこからくるのか、自分なりに分析してみると・・・

・沖縄の気候から長い年月をかけて導きだされた形態。
 台風対策考えて設けられたヒンプン・寄せ棟・防風林・重い屋根・重心の低い建物。
 熱さ対策を考えて設けられたあまはじ・瓦屋根。

・沖縄の風土・慣習から導きだされたアシャギ(離れ)・ウフセ(母屋)・テウンギ(台所)・メーヌヤ(納屋)・ヒンプンの合理的な配置。

・雁行型のプラン。(北陸ではこのプランは採用しない。)

・卓越したプロポーション。

・卓越した技術。

・美しい石垣。

・沖縄的な開放感。

・まちと住宅の程よい距離感。ヒンプンの高さと路地的アプローチ。

と、こんな感じです。
気候風土にもまれ、沖縄文化の中で成熟化し、完成した住宅と言えばいいのでしょうか。

話は飛びますが、学生時代競技スキーをやってました。
環境に身体を同化させながら旗門をくぐり抜け加速していくスポーツで、環境に逆らわず強靭な筋力と技で合理的な滑りをした人が勝ちます。
トップの選手の滑りは、無駄がなくとても合理的で美しいもので、長野オリンピックで見たアルベルトトンバの滑りは感動的でした。

装飾的な建築が嫌いで、モダニズム建築や古民家にひかれるのは、体育会系出身(一応!笑)だからかもしれません。

今回の銘苅家のアルベルトトンバ級の佇まい(身のこなし)は、ほんと感動的でした。
なかなか行くことはできませんが、おすすめの建築です!



沖縄建築ツアー 3日目_f0165030_18095773.jpg
沖縄建築ツアー 3日目_f0165030_18095501.jpg

沖縄建築ツアー 3日目_f0165030_18100003.jpg
続いて、やむちんの里を散策。



沖縄建築ツアー 3日目_f0165030_18181034.jpg
沖縄建築ツアー 3日目_f0165030_18180805.jpg
沖縄建築ツアー 3日目_f0165030_18181244.jpg
そして、最終日も懇親会!!

前日のブログでも書きましたが、お店の境界があいまいなのが特徴。
おまけに、人の境界もあいまいで、知らないおじさんが店の三味線を勝手に使って演奏してくれました。
恐るべし沖縄!!



沖縄建築ツアー
沖縄建築ツアー 1日目
沖縄建築ツアー 2日目
沖縄建築ツアー 3日目
沖縄建築ツアー 4日目



たのしいけんちくを、もっと。
伊藤瑞貴建築設計事務所でした・・・


住所:福井県坂井市春江町千歩寺6-46-1
電話:0776-51-0993

設計相談会(無料)のお申込み
小冊子(StyleBook)のお申込み


Mizuki Ito Architects
伊藤瑞貴建築設計事務所のホームページです。
会社概要・プロフィール・Q&A・設計実績・お問合せなどはこちらから。

[ +happiness ]
北陸地方の気候風土に適した、ロングライフデザインなフルオーダーハウスの提案です。

[ Basic ]
標準化により実現した、低価格で高品質なセミオーダーハウスの提案です。

[ susreno ]
リフォーム・リノベーションについて詳しく知りたい方はこちらから。

[facebook]
仕事のこと、家族のこと、趣味のことなど。

[facebook Page]
現在進行中のプロジェクトの最新情報はこちらから。

by miaaablog | 2017-09-14 18:09 | 見てきました沖縄