「子育てしやすい家づくり」意見交換会(全7回)の最終回&打上でした。

f0165030_16084233.jpg
昨日は、県が主催する「子育てしやすい家づくり」意見交換会(全7回)の最終回&打上でした。

ふくいらしい住宅事例集の作成を目的とした会で、県・学生・設計者が毎回ワークショップ形式で意見交換をおこない、ふくいらしい家とは何かを考えます。

私はこれまでほとんど家事をやってこなかったので(というか、ほとんど休みなしで働いてますので・・・言訳ですが!)、
そんな会議にあなたがでるんじゃない!!とツマから突っ込まれそうですが、
怠慢な男性の意見をみなさんにぶつけながらもこれからの家づくりを模索してきました。


そんな中で思ったことは・・・

・縮小していく社会の中で、共働きはあたりまえになってきている。共働き率No1の福井において家事楽な家は必須。

・家事時間の短縮をとことん考える。超合理的な家事楽動線を考え、便利な機器はどんどん取り入れていくべき。(食洗機・乾燥機・ルンバ・・・)

・作業ではなく、家事をしながら成熟化した暮らしを楽しむというスタンスが大切。

・助け合うことが大切!特におじいちゃんおばあちゃんを巻き込む。押し付けあうのではなく、助け合いの中から生まれる幸福感をどうつくるか。
 (ここが一番福井的かも・・・)

・夫婦で押し付けあうなら積極的にアウトソーシングを活用してもよいと思う!(外食・お惣菜・クリーニング・お手伝いさん等)
 (なかなか田舎では難しいかもしれませんが以外と安い!)


今回の意見交換会に参加したことで、ルンバを買いました。そして、少しだけ掃除をするようになりました。また、カレーも一度だけ作ってみた!
まだまだですが、暮らしを楽しめる速水もこみちを目指したいと思います!笑!

って、私は一体誰に向って書いてるんだ!笑!!


以上、「子育てしやすい家づくり」意見交換会の報告でした!!



たのしいけんちくを、もっと。
伊藤瑞貴建築設計事務所でした・・・


住所:福井県坂井市春江町千歩寺6-46-1
電話:0776-51-0993

設計相談会(無料)のお申込み
小冊子(StyleBook)のお申込み


Mizuki Ito Architects
伊藤瑞貴建築設計事務所のホームページです。
会社概要・プロフィール・Q&A・設計実績・お問合せなどはこちらから。

[ +happiness ]
北陸地方の気候風土に適した、ロングライフデザインなフルオーダーハウスの提案です。

[ Basic ]
標準化により実現した、低価格で高品質なセミオーダーハウスの提案です。

[ susreno ]
リフォーム・リノベーションについて詳しく知りたい方はこちらから。

[facebook]
仕事のこと、家族のこと、趣味のことなど。

[facebook Page]
現在進行中のプロジェクトの最新情報はこちらから。



トラックバックURL : https://miaaa.exblog.jp/tb/28878966
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by miaaablog | 2017-12-16 16:09 | Lovely Fukui | Trackback | Comments(0)