人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10周年!

10周年!_f0165030_08054501.jpg
5月7日は、事務所の創立記念日!

そして、10周年となりました!!

10年前の今日、お金も・コネも・仕事も・実績も・・・なんにもない中で、設計事務所がスタート・・・

世の中ではリーマンショックの嵐が吹き荒れる中、四畳半の事務所でリノベーション計画(自邸)の図面をひたすら描き続けていたことを思い出します。

独立当初の自分のルール!
下請は絶対にやらない!!

何故こんなルールを自分に課したのか、ほとんど記憶がありませんが、おかげで最初の1〜2年はかなりしんどかった。

独立初年度の売上が46万円!笑
月間じゃなくて年間・・・爆!
ほんと毎日笑うしかない日々でした!!

赤字をどうやって繰り越すかを税務署まで聞きに行ったことや、
最初のクライアントを絶対に逃すまいと思い必死でプランを考えたことなど・・・
今となってはよい思い出です。笑

でも、この時期に悩み苦しみながら事務所の様々なしくみをデザインできたことが、事務所の基礎となり、今となっては大きな財産となっています。

ありがたいことに・・・
創業から10年間で竣工したプロジェクトは、48プロジェクト。
そして、現在進行中のプロジェクトが十数件。

なんと書けばいいのでしょうか・・・

月並ではございますが、クライアントのみなさまはじめ、これまでお世話になったみなさまには、 ただただ感謝の気持ちでいっぱいです!!

まだまだ未熟で発展途上の事務所ではありますが、次の10年に更に大きく羽ばたけるよう、スタッフ共々、精一杯!真摯に!丁寧に!一つ一つの作品を作り続けていきたいと思います。

今後ともご支援を賜りますようお願い申し上げます。



伊藤瑞貴建築設計事務所 代表 伊藤 瑞貴

by miaaablog | 2018-05-07 00:00 | news