人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アマゾンで購入したうずらの卵からヒナは誕生するのか!という実験を昨年の夏休みにやってみました!

アマゾンで購入したうずらの卵からヒナは誕生するのか!という実験を昨年の夏休みにやってみました!_f0165030_19003010.jpg




建築ネタとは全く関係ありませんが、昨年Facebookで反響の大きかった「アマゾンで購入したうずらの卵からヒナは誕生するのか!」について、どうやってやるの!という問い合わせがいくつかあったので、夏休み前にまとめてみました!!


小6の長男が夏休みの自由研究のテーマを探していた時です・・・
突然、インターネットで購入したうずらの卵からヒナは誕生するだろうか!!?と言い出した。
そんなことできないだろうと思いいろいろ調べてみると、以外と生まれるかもしれないということがわかってきた!

長男と相談しながら実験スタート!



アマゾンで購入したうずらの卵からヒナは誕生するのか!という実験を昨年の夏休みにやってみました!_f0165030_19002963.jpg




まずは、卵の購入。
スーパーやネットで売られている卵は、ほとんどが無精卵なのですが、メスの中に一部オスが入っているようで、時々有精卵が混ざっているようです。
でも、冷やされたうずらの卵や無精卵からはほとんど誕生しそうもないので、豊橋産の有精卵をアマゾンで購入することに!
スーパーで売られている均一な無精卵とは違い、様々な色の生々しい有精卵が届きました!!

【有精卵】豊橋産 うずら 有精卵 30個入り


続いて、卵をどう温めるか。
親鳥は、定期的に卵を回転させながら均一に温めていくようです。
電球を購入して温めようと思いましたが、定期的にくるくる回すこともできないので機械に頼ることに・・・
リトルママという人工孵化器をヤフオクでリースし、子供達が選んだ卵7個を温め開始しました!!
Decdeal 56個 全自動孵卵器 亀/鳥の卵 温度コントロール ワンキー 孵卵機


うずらは温め開始から17日で誕生します。
リトルママは、37度を常にキープしながら、1時間に1度卵を90度づつ回転させながら均一に温めていきます。
これを親鳥が常にやってると思うと、本当泣けてきます!笑
リトルママは、孵化の二日前になるとクルクルモードから孵化モードへ。
そして、卵にヒビが入りウズラが誕生しました!!



アマゾンで購入したうずらの卵からヒナは誕生するのか!という実験を昨年の夏休みにやってみました!_f0165030_19020824.jpg




そして、ここから約5ヶ月・・・
うずらとの格闘がはじまりました。

当時のFBには・・・
「昨日からウズラに振り回されております!笑カブトムシ用の虫かごを洗って、鳥かごに転用。えさ・水やり器・保温器を購入するため仕事を中断しペットショップへ。帰宅すると命名権を争い兄弟喧嘩勃発。孵化器から鳥かごにヒナを移すと、ヒナがぐったり・・・ネットで調べると37度がベストらしく、夏はあまり使用しないサーモカメラの充電を開始し、温熱環境を模索。サランラップ等で温熱環境を整えるもあまり効果なし。試行錯誤の結果、長男の提案による段ボールでつくった保育器を製作したところ、環境が安定しヒナが元気に動きだしました!!と思ったら、2匹目が誕生!!!も〜大変です!!!!!笑」と!!!



アマゾンで購入したうずらの卵からヒナは誕生するのか!という実験を昨年の夏休みにやってみました!_f0165030_19020850.jpg




本当に実験される方は、誕生した後の大変さを理解した上でやることをお勧めします。
掃除・えさやり・ニオイ・・・どれもかなり大変でした!



アマゾンで購入したうずらの卵からヒナは誕生するのか!という実験を昨年の夏休みにやってみました!_f0165030_19003005.jpg



メスが誕生していると40日ほどすると2-3日に1個くらいのペースで卵を産み始めます。
スーパーのうずらは美味しくいただけるのですが、生々しい環境から誕生した卵は自分でもびっくりするくらい食べれませんでした・・・



うずらが誕生して半年後、寒さに耐え切れずうずらは死んでしまい、お墓を作ってあげて、実験終了となりました。

子供達にとっていろんなことを考えさせられる良い実験だったと思います。

簡単にお勧めできませんが、飼育に必要なものをまとめておきますので、気になる方はぜひトライしてみてください!

フィード・ワン バーディー うずらフード 1kg


たのしいけんちくを、もっと。
伊藤瑞貴建築設計事務所でした・・・


住所:福井県坂井市春江町千歩寺6-46-1
電話:0776-51-0993

設計相談会(無料)のお申込み
小冊子(StyleBook)のお申込み


Mizuki Ito Architects
伊藤瑞貴建築設計事務所のホームページです。
会社概要・プロフィール・Q&A・設計実績・お問合せなどはこちらから。

[ +happiness ]
北陸地方の気候風土に適した、ロングライフデザインなフルオーダーハウスの提案です。

[ Basic ]
標準化により実現した、低価格で高品質なセミオーダーハウスの提案です。

[ susreno ]
リフォーム・リノベーションについて詳しく知りたい方はこちらから。

[ +Archi ]
オフィス・クリニック・ショップについて詳しく知りたい方はこちらから。

[facebook]
仕事のこと、家族のこと、趣味のことなど。

[facebook Page]
現在進行中のプロジェクトの最新情報はこちらから。


by miaaablog | 2018-07-24 18:16 | いろいろ2