■ Geoffrey Bawa (ジェフリー・バワ)の美学にふれるスリランカの旅 2日目 朝の散歩

海外初日の朝は、いつものごとく朝の散歩。

雨季のため時折雨が降り、かなり湿度が高い。

一帯は古くからの漁村で、通りに面して住宅が建ち並び、住宅5-10件に1個の割合くらいで原始的なお店が建っている。

道路にはゴミが散乱しており、お世辞にも綺麗とは言えない。

住宅は、かなりオープンは感じで、屋外テラスでくつろぐおじさんを何人か見かけた。

海沿いは植民地時代の名残でキリスト教徒が多いのだとか。

そして、貧富の差が大きいように思えた。



■ Geoffrey Bawa (ジェフリー・バワ)の美学にふれるスリランカの旅 2日目 朝の散歩_f0165030_14493090.jpg



■ Geoffrey Bawa (ジェフリー・バワ)の美学にふれるスリランカの旅 2日目 朝の散歩_f0165030_14493777.jpg



海岸沿いの集落を散策していると、いろいろ話しかけられたり、クラクションを鳴らされたり、結構怖い!!

治安が悪い国なのかな!!と思ったのですが・・・

旅を重ねるにつれてスリランカ人はとても気さくでいい人たちだということがわかってくる。



■ Geoffrey Bawa (ジェフリー・バワ)の美学にふれるスリランカの旅 2日目 朝の散歩_f0165030_14481994.jpg


そして、運転が荒いことも!!

対向車が来ていてもお構いなしに追い越していきます!!

ほとんど信号がないのですが、あれだけ荒い運転をしている国なのに、旅行中1件も事故をみていません。

日本の煽り運転報道を見た後だっただけに、ちょっと衝撃的!
クラクションは、煽るためではなく、コミュニケーションツールなのだという当たり前のことに気付く!!

現地のガイドさん曰く、微妙な間合いで成り立っているので、日本人が運転するのはとても危険なのだとか。



■ Geoffrey Bawa (ジェフリー・バワ)の美学にふれるスリランカの旅 2日目 朝の散歩_f0165030_14475970.jpg


■ Geoffrey Bawa (ジェフリー・バワ)の美学にふれるスリランカの旅 2日目 朝の散歩_f0165030_14481988.jpg


スリランカの洗礼を受け本格的にツアー開始です!!







伊藤瑞貴建築設計事務所のホームページです。
会社概要・プロフィール・Q&A・設計実績・お問合せなどはこちらから。

[ +h ]
北陸地方の気候風土に適した、ロングライフデザインな
フルオーダーハウスの提案です。

[ Basic ]
標準化により実現した、低価格で高品質な
セミオーダーハウスの提案です。

[ susreno ]
リフォーム・リノベーションについて詳しく知りたい方はこちらから。

[ Office Lab ]
新たなワークスタイル・新たなオフィス空間を研究・提案するプロジェクトです。

[ Medical Lab ]
地域とつながる、地域に開かれた、地域のための医療施設を研究・提案するプロジェクトです。

[ +Archi ]
その他の建築について詳しく知りたい方はこちらから。

[facebook]
仕事のこと、家族のこと、趣味のことなど。

[facebook Page]
現在進行中のプロジェクトの最新情報はこちらから。

[instagram]
建物探訪・竣工写真など。


トラックバックURL : https://miaaa.exblog.jp/tb/30830029
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by miaaablog | 2019-10-15 14:41 | 見てきましたGeoffrey Bawa | Trackback | Comments(0)