人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ trips Barcelona  no1

→バルセロナ・プラット空港に到着。
ロンドンのクールな感じとはちがい、土着的な雰囲気がただよっている。

DSC00879.jpg
気候は快晴。
スペインの明るいイメージ通り、強い陽射しが肌を突き刺すように照りつけている。
反面、日陰に入るととても涼しく、いままで体感したことのない環境におどろく。
地中海性気候で、雨は少なく1年中暖かく、夏は避暑のため、冬は避寒のため多くの人が訪れるそうだ。

壁画はミロ作。

DSC00127.JPG
バルセロナ・プラット空港よりホテルのある、バルセロナ・サンツ駅へ向かう。

DSC00060.JPG
→ホテル近くの公園。

DSC00152.JPG
→バルセロナのメインストリート、ランブラス通りを先端のコロンブスの塔よりカタルーニャ広場を目指して歩く。

中央の歩道には、花屋や小鳥店、カフェが並び、大道芸人が道行く人を楽しませてくれます。
平日だというのにすごい人の数です。

ガウディ作、グエル邸に立ち寄るが、改修中のため入れない。

DSC00149.JPG

DSC00146.JPG

DSC00145.JPG

DSC00143.JPG
→サン・ジョセップ市場。
市内一の市場だそうで、野菜・果物・肉や魚介類等たくさんの食材が並んでいて、見ているだけで楽しい!
日本が食に関しては豊かだと思っておいたが、バルセロナの方が遥かに豊かな感じがした。

果物ジュースを購入。ビタミン補給でパワーアップ!

→カテドラルへ
13〜15世紀にかけて建設された、カタルーニャ・ゴシック様式の代表作。
土曜の夕方と日曜の正午には、カテドラル前の広場に人が集まり、カタルーニャの民族舞踊「サルダーナ」を輪になっておどるそうです。

広場横にはピカソの壁画ある。

DSC00166.JPG
→ピカソ美術館へ
ピカソの初期と晩年の作品を中心に展示している。

DSC00165.JPG

DSC00174.JPG

SantaCatelina.jpg
→サンタ・カテリーナ市場
設計:エンリック・ミラーリェス ベネディッダ・ダグリアブエ事務所
日本では考えられない建物の形状。
どうやって施工したのか?どうやって図面を描いたのか?どうやって構造計算したのか・・・?
すごい建築です。

→カサ・カルベット

→カタルーニャ音楽堂

DSC00162.JPG
by miaaablog | 2005-07-02 23:00 | 見てきましたBarcelona