2008年 09月 19日
株式会社バルス高島郁夫「fran fran(フランフラン)のひみつ」
「まちのおねーちゃんにステキと思ってもらえることが重要。」
株式会社バルス高島郁夫氏の講演会
「fran fran(フランフラン)のひみつ」での言葉。
デザイナーの評価ではなく、普通の人の評価がとても大切。
売れてこそ商品。作品ではない。と話す高島氏。
「かわいい」「楽しい」「ウキウキ・ワクワク・ドキドキ」
という、感覚的な言葉を大切にしていたのがとても印象的
だった。
この「フランフラン」の考えは大いに学ぶべきところがある
と思う。
建築を語る時にも数値や論理や理屈ばかりが先立って、感覚
や感性を押しつぶしているところが多い。
もちろん、数値や論理や理屈も大切だと思うのだが・・・
殺伐とした時代・・・
皮膚感覚や感性を大切にしていきたいものです。
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